20代後半からつかっているクレンジングが合わなくなって、そこから10年かけてやっと見つけたクレンジングをご紹介します
クレンジングを紹介する前にまずはわたしの肌質の説明から
わたしの肌は、インナードライ(混合肌)
20代の時は、顔がテッカテカ✨ハケで油でも塗りましたん?てぐらいテカッてました(笑)
今では40代になって肌のテカリはあるものの、目の下や口まわりの乾燥が気になりだしてます
フェイスパウダーによっては、シワが目立つので眉毛と鼻まわりだけしています
顔全体にすると、疲れた感が出てしまってツヤが失われてしまうから、インナードライでも乾燥からのツッパリなんかは、あまり感じた事はないし敏感肌でもないです
おすすめのクレンジングに行く前に、どうやって自分にあうクレンジングをみつけたか説明するので、クレンジングを知りたい人は目次からおすすめのクレンジングにとんでください
自分にあうクレンジングに出会うまで
クレンジングが合わないと感じるようになったのは、20代後半からで鏡を見た時に鼻の黒ずみがひどいことに気づきました
その時はクレンジングではなくて、お手入れの仕方が合わないと感じていて鼻の毛穴でしてはいけないご法度にてをだしていました
それは、鼻パック!!
ほんと反省…使っていた時は角栓が目に見えてとれるのが楽しくて使ってた
長時間おいてはがすのに痛くなるぐらいつかっていたから、つかったあとは開いた毛穴をふさぐためとおもって冷たい水で冷やしたりと肌に酷なことをしてましたよ💧
それで、毛穴がマシになるわけもなく
クレンジングが合わないんだと気づいたのは、いつも使っていたクレンジングオイルがなくなったので違うものを使っていた時に黒ずみがマシになったから
またクレンジングオイルを使いだしたら、また毛穴が詰まる…これはクレンジングがあわなくなったとおもって、クレンジング探しの旅がはじまりました
自分の肌質にあうクレンジングを探す
まず最初にしたのが、自分の肌質ってなに?と調べることから
クレンジングが合わなくなってから、自分が脂性肌ではなくてインナードライってことをしった
そのときはインナードライって何?!初めて聞いた
ネットで調べたらインナードライってのが出てきて今まで間違ったことをしてたんだとおもって、インナードライに合うクレンジングのミルクタイプを試すことにした
結果…メイクが落ちない
わたしの目は小豆サイズだから、濃いアイメイクをしないと目がどこにあるかわからない
マスカラもバチバチに塗るしで、濃いメイクだからあわないんだとおもってメイクを薄くしてみるも肌にメイクの膜が残っているような感じがして断念
使っているクレンジングが合わないのかとおもって、ほかのを使っても同じ使用感だった
次に見つけたのがバームタイプのクレンジング
結果は…良き
ただメイク落ちはよかったけど、あご周りに吹き出物ができるようになった
毎日・毎日新しい吹き出物ができて、調べたらストレスって(笑)
仕事でそのときストレスがあったからきっとそれだろうと気にしてなかった
それからも試行錯誤しながらクレンジングを試したけど、鼻の黒ずみはなくならないし、吹き出物ができるという悩みが増えた💧
インナードライはダブル洗顔がよくないのか?
いろんなタイプの自分にあったクレンジングを探しているときに、どうしてもあご周りの吹き出物がなくならないのでインナードライはなるべくダブル洗顔はさけたほうがいいというのをみてさけていたけど、ダブル洗顔をしてみることにしたら、あご周りの吹き出物はなくなった
でも鼻の黒ずみはなくならないし、鼻のざらつきと吹き出物ではないイボができた
角栓がつまって、吹き出物みたくなったものが鼻の横に2つ
自分にあうクレンジングはないかも?
インナードライといわれてからインナードライの物を探すようになったけど、それもいまいちでもしかして脂性肌なのかも?とおもってオイルクレンジングにもどるもはじめての肌のツッパリをかんじるようになった
もうそのころには30代中頃になってだいぶ肌もホルモンバランスもかわっていたからか、オイルはあわなくなっていてSNSで人気のクレンジングをためしてみるも高いのにあまり実感を感じない
もう自分にあうクレンジングはないのか、クレンジングってこんなもんかとメイクが落とせたらいいかって考えに
それでも、これを使ったら鼻まわりがつるつるとかのコメントをみると自分の肌にあうものはなくて自分の肌って特殊なのかとおもうように、年齢をかさねて高い物をつかった方がいいのかともおもったけど、毎日使うのに高額の物を買うのは、なんか嫌だった
そんなとき敏感肌ではないけど、肌にやさしいものにハマるようになった
わたしのおすすめクレンジング
話が長くなりましが、わたしの肌によかったクレンジングをご紹介します
わたしはスキンケアで大事なのは、クレンジングだとおもっていてクレンジングにこだわると肌ってだいぶ変わります
とくに40代からは、肌の悩みだったり肌質も前と違ってかわってきます
洗浄力が強すぎたら次の日の肌にもろ影響するしで、若い時みたいにすぐもとに戻せないから毎日使うクレンジングは本当に大事
chant a charm クレンジングa


コスメキッチンで有名なクレンジングで知っている人も多いはず
クレンジング探しを諦めなくてよかったとおもったもので、オイルとミルクのいいとこどり!
インナードライのわたしには、ドンピシャの商品
よかった点
・メイク落ちがいい
・洗い終わったあとの肌がモチモチする
気になる点
・ミルクからオイルに変わったのがわかりずらい
・アイメイクはアイリムーバーがいる
・ダブル洗顔しないとあごの吹き出物ができる
・鼻の黒ずみはなくならなかった
肌の調子は良くなったけど、鼻の角栓には効果はなかった
アイメイクはリムーバー使えよって感じなんだけど、疲れて帰って早くメイクを落としてゆっくりしたいので、クレンジングでアイメイクを落とせるのはわたしには大事
今は日焼け止めをつかった時やナチュラルメイク用にしています


AZケア クレンジングオイル


コレがないと本当に困るぐらい大好き!!
(※この下に鼻のドアップがあるので気をつけて下さい)
よかった点
・濃いメイクもスルスルおちる
・鼻の角栓がとれる
・オイルなのにツッパルことがない
・乳化が早い
・W洗顔不要
気になる点
・匂いがちょっと気になる
オイル合わんくなったっていってましたやん!!
モタっとしたオイルは合わないけどこれはホントいい
自分でもびっくりするぐらいこのクレンジングオイルにホレてます(笑)
いいとこしかなくて、気になる点がほんとないぐらいで鼻の横にあったイボもなくなったし、使い始めた日から角栓がとれて気づいたら鼻の黒ずみとおさらばできたクレンジング
オイルだけどさらさらしたテクチャーで、ダブル洗顔もしなくていいし濃いマスカラもリムーバーをつかわなくてもスルスルおちるし乳化も早くて気に入ってそれから手放せなくなったクレンジング
毎日つかっても毛穴がつまってる感じもないし、使えば使うほど肌の調子がよくなった👍


これが今の毛穴の状態で、だいぶ黒ずみはなくなりました
比較画像もないので、なんともいいがたいんだけど前はホント黒いのが目立ってもっと悲惨だった
匂いは最初使った時は、ん?とおもったんですけど古かったのかな?
今使っているのは、ハーブの匂いがして特に気にはならないから、自分の保存のしかたが悪かったかも….


無印良品 マイルドジェルクレンジング


このジェルクレンジングは安いのにガシガシつかえて、メイクがスルスル落ちるので気に入ってます
よかった点
・濃いメイクもスルスル落ちる
・安いのにガシガシつかえる
・いろんな量のものが選べて旅行にも持っていける
・コンビニでも買える
気になる点
・角栓はとれなかった
角栓が取れてる感じはなくて黒ずみなんかはそのままって感じだったけど、濃いメイクも落ちて安いしそんなに期待してなかったけどよかった(笑)
サイズも30g・100g・150g・220gと選べるのもいいし、コスパがいい!!
1000円以内で買えて旅行にはこれ1つで洗顔とクレンジングもつかえるので便利
無印良品は、オイルやミルククレンジングもあるのでほかのもためしてみようかと


パーフェクトワンフォーカススムースクレンジングバーム


ほかのバームを使ったけど、わたしはこれが1番よかった
よかった点
・匂いがよくて癒される
・メイクとのなじみが早い
・落とした後の肌がもっちりしている
気になる点
・スパチュラがない
・ダブル洗顔しないと吹き出物ができる
・アイメイクはリムーバーをつかった方がいい
・角栓には効果はなかった
ダブル洗顔不要とはなっているんだけど、わたしの肌ではダブル洗顔しないと吹き出物が出るし、角栓にも効果はなかった
黒ずみがひどくなることもなかったので、使い心地がよくて今でも使っているけど、もしかしたらこれを使っていたから、この後使ったAZケアのクレンジングオイルで角栓が取れやすくなっていたのかも?
黒のやつもつかったけど、わたしはこっちがお気に入り


おすすめの順番
1位 AZケア クレンジングオイル
2位 パーフェクトワンフォーカス スムースクレンジングバーム
3位 無印良品 マイルドジェルクレンジング
4位 chant a charm クレンジングa
今わたしのお気に入りはこの4つでどれかないと困る!!
その中でもAZケア クレンジングオイルは何をとっても満点なので手放せない!!!
ほかのクレンジングは、角栓がとれることはなくても現状維持で角栓がひどくなることもないので、これもないと困る
40代からのスキンケア見直し クレンジング編まとめ


これがわたしのお気に入りのクレンジングでした
クレンジングは毎日使うので高くていいものでも、わたしはガシガシ使えて濃いメイクでもクレンジングで落ちるものでコスパがいいものをなるべく探しています
どれも有名なので知っている人も多いと思いますが、もしまだ使った事がない人や40代になってクレンジングが合わなくなってきたという人がいれば参考までに👍









