出雲大社にお礼にいってからの岡山観光

当ページのリンクには広告が含まれています。

結婚する前に出雲大社に旅行に行って、めでたく旦那さんと結婚をしたので

無事結ばれましたのご報告をしにいってきました

お礼のあいさつって大事だからさ

京都からトータル5時間ぐらい…ほとんど寝てたっていうw

朝7時に京都駅につきまして、まずは岡山をめざします

電車に揺られること1時間ぐらいで岡山に到着!!

おなかがすいたので駅のなかをぶらぶらしてたらおにぎり屋さん発見!!

ここ数年おにぎり屋さんにハマっていて必ず旅行にいったら、その県のおにぎりを食べたくなる

山田村さんのおにぎりを購入して

初やくもに乗りました!!

やくものなかは

座席のカラーが可愛くて写真をとってしまった

岡山から出雲市駅に向かいまーす

さっき買ったおにぎりを食べながら

玄米明太子おにぎりと筑前煮
わかめおにぎりと鮭にぎりとからあげ

旅行に行くと健康に気をつかうようになるのはなぜかしら

普段から玄米なんて食べないのに、旅行マジック

からあげは皮のところがサクサクでおしいしかったし、筑前煮も出汁がしゅんでておしいしかった

電車から見える景色を見ながらの食事って本当に幸せやわ

岡山から出雲までは3時間かかるので、旦那としゃべったり寝てたりしてた

たっぷり睡眠もとったので、駅についたらまずバックを預けて

一畑バスに乗って出雲大社へ👣

今日は天気もよくないせいか人が少なめだった

出雲大社に行く前に稲佐の浜に向かう途中でお蕎麦屋さんを発見

天ぷらそばを注文しました

台風7号が発生してたから、この日はさっむいさっむい

温かいお蕎麦が体にしみて生き返った

旦那さんは出汁がおいしくって全部飲み干してた

13時ぐらいで遅めについたんだけど、お店によってはお蕎麦がなくなっているから、早めにお店に行くことをおすすめします

出雲そばも堪能したので、歩いて稲佐の浜へ

歩いていくなら約30分ぐらいかな

この日は、台風が発生していたこともあってか半袖だと寒いぐらいだったんだけど、真夏の暑い日に行くならタクシー使った方がいいとおもう

歩いていく人も多かったけど、炎天下のなか歩くなら気をつけて水分と日傘はあったほうがいいです!

風が強いしで髪ぼっさぼっさで到着

暑いよりはいいけど、長そで持ってこなかった自分をうらんだわ

駐車場にはおトイレもあります

荒れる海

お賽銭のところまで行きたいんだけど、押し寄せてくる波のタイミングをみながらじゃないと

靴濡れるから気をつけてね

神様にごあいさつをして砂をもって出雲大社にもどります

袋とか売ってるとかないしお店もないので、砂を入れる容器を忘れないように注意です!!

ここまでの注意点!!
・お蕎麦屋さんは、お昼すぎにはなくなるので早めに行くこと
・稲佐の浜まで歩くなら(夏の場合)、熱中症対策は忘れないように

・お賽銭入れるときに波に注意!
・砂をいれる容器を忘れないこと!

出雲のおまいりの仕方は

二礼四拍手一礼

いたるところに書いてあるし、みんなそうしてるかマネしておいたら大丈夫

わたしは拝んでるときに特大の波がきまして

後ずさりしてたら後ろに流木があってこけそうになったから、海ではあとずさりするときはご注意を!!

何回みても迫力あるしめ縄

まずは、結婚のご報告と無事についたことをご報告

御朱印帳を書いてもらいにいって

出雲大社って御朱印の金額きまってないんだってはじめて知った

お気持ちでいいんだって

だいたい500円がベターらしい

稲佐の浜からもってきた砂を返して、お清めの砂を同じ分だけいただいて持って帰ります

なんか意味わかってなくて持って帰っている人が多かったけど…

砂の手触りがしっとりしてるのに、ぱらぱらした感じではたいたら落ちるのが印象的

砂も手にいれて

海からあるいたしでさすがに蒸し暑くなってきて

冷やしぜんざいを食べました!!

お店のなかは座敷タイプ

靴脱いで上がらないとだから靴下穴あいてたら恥ずかしいから気をつけるんだよ

駅の近くをぷらぷらしまして

駅がなかなかのレトロで可愛い

電車の本数が少ないから、切符をさきに買っておいた方がいいよ

駅のとなりにはおみやげ屋さんにビームスもあるので時間をつぶせるのもいい

切符の切り方もレトロや~ん

松江しんじ湖温泉駅から歩いて15分ぐらいで到着

泊まるお宿は大橋館さん

ウェルカムドリンクのお抹茶

今日はたくさん歩いたから、疲れた体に甘い茶菓子と温かいお抹茶がしみわたる

お部屋はこんな感じ

お次は洗面台

オシャンティ―

アメニティーが木箱に入って上品!

蛇口が横にあるなんてなんてオサレ

ただ横にあるってもの置くのに邪魔だし、濡れた手で触るからびちゃびちゃに濡れてまうっていう問題が

ダサダサ子のあたいには贅沢な洗面台ですわ

ノズルもピカピカで触るのをためらうぐらいキレイ

ドライヤーはダイソンさんでございます

お次は個室露天風呂

開放てぇ~き!!!

恥ずかしいぐらい開放的w

仁王立ちし放題w

わたしは恥ずかしいんでブラインド全おろしではいったけどね

旦那さんは誰もみん!!といったけど

そこはダサダサ子なもんで、やっぱりおもいきれないんだよ

ありがたいことになかにシャワーもあるから、いちいち外に出るとかしなくていいのもよかった

この茶瓶?みたいなやつの蓋あくよ

開けたところでいいものみれるわけではないんだけどさw

部屋に荷物置いて

ご飯を食べに向かいまーす

島根県なのに北海道ってちょっと意味わからんのだが

島根県と鳥取県にしかないとのことで、旦那さんが行きたがっていたので

大橋館からタクシーで10分ぐらい

名前をタッチパネルに入力して順番まち

3人以上だとテーブル席で2人だとカウンターになる

お店のなかはそんなに広くなくて待っていたら次から次にお客さんがくる

1時間ぐらいまってわたしたちの番

マグロの3種盛り
しじみのお味噌汁とエビのバター醬油
ヤリイカ
イカのしょうゆ漬け

どれも美味しかった

食べ過ぎたから帰りは雨のなか30~40分かけて旅館にもどりました

運動♪運動♪

疲れた体を温泉で癒してサッカーが勝ったのを見て眠りにつきました

チェックアウトが10時だったので

9時には旅館を出発💨

この日は松江城に行く予定だったのが、朝から大雨であきらめた

まぁ、旅行は急な予定変更もしかたない

JR松江駅に行って、遅めの朝ごはん

このそら豆ぱんがおいしかった

岡山にもどって

このポテトチップスおいしかったよ!!

とくにおすすめがサワークリーム!

箱売りもあるし、小袋うりもしてるのでおみやげにおすすめ

いろいろおみやげを買って、岡山に来たら絶対たべる

調べたら駅のホームにあるということで

帰りはぜったい食べたかったので、おみやげよりもぶっかけのほうがわたしの今日のミッション

お店のなかは、立ち食いと椅子が4席

お店で食べてもいいし、テイクアウトして新幹線のなかで食べることもできちゃいます

夏にはさっぱり食べられるので

ぜひ見つけたら食べてほしい!!ホントうどんがつやつやでおいしんだよ

本店にいった事もあるんだけど

常連さんはうどんを食べるんじゃなくて、飲んでたw

隣に座ってたおねいさんがものの5分ぐらいで食べてるの見て

旦那さんとうどんガチ勢はじめてみて興奮したもんなぁ~

もちろんうどんのおみやげも購入しました

ふるいちのぶっかけうどんはネットでも購入可能
公式サイト:倉敷うどん ぶっかけ ふるいち公式オンラインショップ

雨で予定をキャンセルしたりしたけども、楽しい旅行を満喫いたしました

帰ってからも

ビールにチーズ

旅の余韻を感じながら…

明日から仕事だよー

目次