職場でのお昼休憩気まずい問題どーしたもんかな?

当ページのリンクには広告が含まれています。

職場でのランチって気まずない?

会社になれてしまえばなんてことないんだけど

女子グループから抜け出したい

食堂が狭くて昼休みは椅子取りゲーム合戦

1人でさみしい

息抜きしたいのに外に食べに行く場所がない

などなど…仕事だけに集中したいけど、そのためにもお昼の時間ってけっこー大事だとわたしはおもうんだよ

でもみなさん。

お昼の時間どうしたらいいか困ってる人って多いんだよ

わたしのまわりでも話しているとそんな人たちが多くて、お昼の時間が苦痛で仕事辞めたとか、トイレで過ごしたなんて人もいた

ハチ子

あ…お昼休憩気まずい思いしてんの自分だけじゃなかった

目次

お昼休憩難民に聞いたお昼休憩問題どーやって解決したかを聞いてみた

1番いいのは自分の空間があって誰にも邪魔されないこと

夜勤ではたらいていた時、みんなコミュ症の人が多い職場だったから

しゃべりかけないっていうのが基本のルール…勝手に自分でそうおもってた

仲のいい人同士ならしゃべったりしてるけど、夜勤って眠たくなるからさ

1人で過ごしている人が多かったのよ

でもさ、職場によってデスクがなくって食堂で食べないといけないとかってなるとさ

そうもいかないじゃん?

1人でいたいのに場所がないとか

1人でいるのがイヤな人とか

いろんな人がいるわけさ

そんなお昼休憩難民のみんながどうやって乗り越えたのか聞いてみた話

女子グループからの抜け出し方

女同士なら1度は経験あるんではなかろうか?

最初はね?いいのよ

心細いし同じ仲間がいてくれて安心するんだけど

だんだん仲良くなってくるとなんか自分と合わない子ができたりして、お昼の時間が苦痛になるっていう

わたしもあったぁ~

5人グループでその1人の子と合わなくてさぁー

最初に抜けた子にお昼いっしょに食べていいか聞いたら、その子も同じ子が苦手だったらしく

その子はうまく抜けれたのよ

仲のいい子がほかの部署で働いていることがわかって

その子と食べるからってたまに抜けるようになって自然にフェイドアウト

わたしはといえば…

めっちゃ不自然な感じで抜けたもんだから、その後気まずいたらありゃしない

これはその後も反省としていかせていい経験だった

普段は1人で過ごしてるけど、たまに同僚の人とご飯を食べてる人と話した時に聞いた話

仕事もできて誰とでも仲良くしゃべれる人で要領いいなぁーこの子っておもった

仮にKさんとします

Kさんは人見知りしないタイプで、コミュニケーションも高い人だとおもってた

本人いわくめっちゃ人見知りするし、人といるより1人でいたいタイプと聞いて

人って見かけで決めたらあかんってあらためておもった

そんなKさんが1人で過ごしてたり、たまに女子のグループと過ごせるようになるためにした行動

・最初から別行動多めにしておいた

初日の日にはじめましての人たちとランチをする時、コンビニまで買いに行く

コンビニに行くってのがポイントらしい

なんでも、女子というものは同じ行動をしない人がいたら

自分と合わないから排除しようとするタイプ

1人になるのがイヤで依存してくるタイプ

みんな仲良くしようよタイプ

がいるらしい…わからんでもないw

なので初日から1人行動をして

わたし1人行動するタイプで~すっていうのを見せておくんだとか

ハッキリと「わたし1人で食べたいので!」も本当に仕事!って割り切れるなら言ってもいいけど

そこはなかなか言えない…もんやん?

なので食堂ならタダになるとはいえ、コンビニまでいってあたりを探索をして

公園がないか?入れそうなご飯やさんはないか?

と1人で過ごせそうなところがないかを探索しておく

次の日はお弁当だったり、食堂だったり・外食してみたりといろんなパターンを見せおく

そーしておくと抜けてもおかしくないしたまにコミュニケーションのためにグループにもどっても違和感ない

1人でいたいとはいえ、女は仕事ができてもコミュニケーションができないと孤立しやすい

そんなのかんけぇ!!って小島よしおみたいにハイテンションでいいのがれるなら

あなたは勝ち組だ

頭でわかってても女子というものはなんともめんどくさい生き物なんだよ

それができたらこんな悩んだりしないっていう

そうやって自分がすごせる場所を見つけていくうちに

今の女子グループに参加したり、1人で過ごせるようになっていったんだとか

けっきょくのところそうやって過ごしてきたら

仲がよかったグループがいつのまに分裂することがあっても

Kさんはどっちともつかず離れずの距離をとっていたから

気まずいおもいをせず

職場の人間関係でめんどくさいことがあっても、自分のテリトリーを守れていたから

お昼休憩で気まずいおもいはしなくてすんだんだとか

女子は職場で孤立しないようにしているところがあるから、仕事をやめてもめっちゃ仲いい人なら連絡をとりあうけど

あれだけ同じ職場でランチもいっしょだったのに

誰かがやめたとたん連絡をとっていないという人が多かったりして

けっきょくのところ1人で過ごしている人のほうが

人間関係のストレスが少なくって、会社に生き残りやすいってKさんは話してた

1人行動が苦手な場合

次は1人行動が苦手なTさんの話

Tさんはひとづきあいが苦手な人で、お昼は1人で過ごしたいとおもいつつ

過ごせる場所がなかったから、グループで食べていた

食堂は小さくてチャイムとともに椅子取りゲームさながらのダッシュをして

席をとりに走ってたんだとか

1人で食べてる人を見ても

”あの人かわいそう”っておもうタイプで、自分がこのグループを抜けて1人で行動するのができなかったから

お昼の人間関係がイヤでそれもあって、仕事もめんどくさくなってきて退職した経験もある

それで、こんなことで辞めるなんて情けないとおもって対策したのが

家から近い職場を探した

この仕事は長く続いたんだとか、お昼は家に帰って食事をして職場に戻る

ただいくら職場から家が近いとはいえ

いちいち帰るのがめんどくさくなってきて、職場で食べるようになって

お局さまがとなりのデスクで食べていて、話していくうちに相手が仲良くなったとおもってくれたのか

プライベートに誘われるようになった

職場が家から近いし変に断って仕事に影響がでたら困ると、最初は遊んだりしていたけど

家に帰ったりすると

「今日どーしたの?」や「今度のお昼外で食べよう?」と言われるのがしんどくなってきたんだとか

Tさんがはっきり断れたらよかったんだけど、相手の顔色をうかがい過ぎて疲れてしまったんだとか

その後はリモートワークのできる仕事を探して、自分の時間を確保できるようになった

男性でも気まずいって思っている人がいる

わたし的に男性は1人でいても違和感ないっていうか、1人でいても平気な人が多いとおもってたからちょっとビックリした

Yさんは気まずすぎてトイレでごはんを食べたこともあったんだとか

煙草を吸うので、トイレでごはんを食べて喫煙ルームで時間をつぶすっていうのがお昼のルーティン

今ではお昼休憩が自分のペースでとれる会社ではたらいて、気まずいおもいもしないで快適なんだとか

こんな人もいた

会社の倉庫?物置部屋で食べてた人もいた

オタクな2人でいつもお昼になると2人だけ食堂ではない方へいくもんだから

気になって聞いてみたら、物置小屋で食べていると

ちょっとうらやましくてわたしもそこで食べていいか聞いてみたら

「だれにもいわないのであれば…」というルールをもうけられた

その2人も必要以上に話しかけてこないし、たまにお菓子をくれたりして快適だったなぁ~

職場でのお昼休憩気まずい問題どーしたもんかな?まとめ

けっこう職場のお昼時間をどう過ごすかって悩んでいる人が多いってことにびっくり

聞いてみたら車のなかで食べてた人もいたり・コンビニのイートインを利用してたり

みんな試行錯誤しているんだなぁ~っておもった

それに聞いていておもったのが、1人で過ごす人のほうがめんどくさい人間関係を回避できてる気がした

もし一人で孤独や気まずいって思う人がいるなら

安心してください!!

みんなおもってますよw

職場は仕事する場所だからね👍

目次